新しいヤフーを試してみました

2007年10月31日 by Hitoshi Hiratake

来年2008年1月1日にヤフートップページが新しく生まれ変わります。
ヤフーは日本で最も影響力の強いサイトのひとつなだけに、
リニューアルしてどのように変わるのか大変興味深いところです。
現在ヤフーは正式公開に先駆けてベーター版を限定公開しています。
私も早速試してみました。

■参考URL
Yahoo! JAPANトップページ(ベータ版) - ガイドツアー

   ▼新しいヤフートップページのデザイン
YahooJAPANトップページ

今回のベータ版をみると先行してリニューアルした米ヤフーのデザインに
近いかたちとなっているのがわかります。

私が感じた主なデザイン変更ポイントは以下のとおりです。
  1. 横幅が950ピクセルに広がった。
  2. 配色も落ち着いたブルーメタリック調に。
  3. タブ式表示切替を実装。

情報の一覧性もよく、あつかいやすそうな印象をうけました。
何度みてもあきがこない落ち着いたデザインにも一定の好感がもてます。
個人的には非常によいデザインではないかと思います。

コンテンツも一番目にとまりそうなところに「ニュース」を配置し、繰り返し訪れるユーザーにも配慮された設計となっています。きっと私もこのニュースを読みに何度もお世話になることでしょう。

YahooJAPANトップページ(抜粋)また、右上の「カテゴリー一覧」「サイトの登録」というリンクが、小さいながらもよい位置をキープしているのも印象的です。
やはりグーグルなどとは違い、ディレクトリー型検索にも一定の力をいれているあらわれなのでしょうね。

ただページの1/3くらいが自分には必要なさそうなコンテンツなのでその点が少し残念です。
個人的にはもう少し広告がおさえられ、あいたスペースに自分で選択できるパーソナライズ要素が加わるとさらに便利につかえそうなきがしました。新しいヤフーのトップページを見てみなさんはいかがでしょうか。

■追記
ベータ版サイトでは文字サイズを大きくしていくと、
あるところからサイトの横幅も追従して大きくなっていきます。
米ヤフーもそうですがあまり見かけない仕様なので不思議な感じです。
この機能ってユーザーにとって便利なのかな?



  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男