Googleがブラウザを出したようです

2008年9月3日 by Sachio Maruyama

9月2日、GoolgeがWebブラウザ「Google Chrome(ベータ版)」を公開しました。現在の対応状況はWindows Vista/XPのみですが、将来MacやLinuxにも対応とのこと。現状ではプラグインがない等、メインブラウザとして使うには不便な面もありますが、一応使ってみました。

レンダリングエンジンやJavaScriptエンジンについてはいろいろなサイトで紹介されていますので、それ以外で便利だと思った機能を紹介しておきます。

1.ソースコードを選択して「Google検索」ができる
ソースコードを選択→右クリックで検索ができるので、コピペする手間がいらないのです。 デフォルトの設定ではGoogleですが、オプションでGoogle以外の検索エンジンも指定できるようです。

080903_01.gif
2.ソースコードにリンクが貼られている
ソースコード上のa、img、link、script、embed等各要素のsrcやhref属性値がハイパーリンクになっています。コピペする手間がいらないのです…が、これは使いどころが微妙ですね。

080903_02.gif
ユーザーの選択肢がまた一つ増えたというのは良いことですね。
まだベータ版ですので、私は「Google Chrome」の今後に期待しつつFirefoxを使っていこうと思うのでした。
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男