Movable Type 5 β版が出たようです。

2009年9月3日 by Sachio Maruyama

前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、気にせず行きたいと思います。

9月2日、Movable Type 5のβ版がリリースされました。
なんといってもMT4からの変更点が多いので、早めに勉強を始めないと乗り遅れてしまいそう。
・・・そんなわけで早速インストール&軽ーく検証してみました。


◆ログイン画面
20090903_mt5_01.jpg
ログイン画面も変更になりました。


◆管理画面
20090903_mt5_02.jpg
メニューが「上部の横並び」→「左部の縦並び」に変更になりました。
最大770px(?)の横幅可変入力エリアも今までより使いやすそうです。


◆プラグイン
20090903_mt5_03.jpg
MT4と同じ書き方でとりあえずは読み込んでくれます。
DOMでのTransformer系プラグインも場所によっては変更無しで大丈夫そうです。


◆カスタムフィールド
20090903_mt5_04.jpg
こ...ここに「画像」があるのはどういうことでしょうか。


...などなど、まだ全然検証しきれていませんが、
特に「ウェブサイト」周りとカスタムフィールドの変更点が気になりました。
正式リリースまでまだ時間もありますので、これからじっくり使い倒したいと思います。

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男