アドビ製品のイースターエッグ

2011年1月25日 by Shutaro Kobayashi

WEB制作の業務に欠かせない「アドビ」の製品。
今日は画像作成の関係上「IllustraterCS3」を使って、真面目な私は忙しく業務に集中する。

そういえばIllustraterって8ぐらいまでイースターエッグ(隠しコマンド)があったけど
今でもあるんだろうか?・・・たしか「Ctr」か「Alt」を押しながら・・・うぅんと、あっ出た。

il_001.jpg

っていうか・・・ver5(CS5じゃないよ)から、グラフィックの質が何も変わっていない。
「アプリ」や「ソフト」の発展が目覚ましいこの時代に「そのままで」受け継がれているとは
なんだか「昔ながらの伝統芸」みたいです。
換えたらクレームでも殺到するんだろうかと、よけいな心配さえしてしまう。

たぶん、5分も見てれば飽きてくる「役に立たない」シロモノだが
なんだか表示させると、「その日の内にとっても小さな幸せ」がおとずれそうな
気がしてくるので、アドビさん是非バージョンアップしても、そのままにしてください。
(まさかとは思いますが、3Dとかにはしないでください)

まぁ、機能的に素晴らしい事だったら、隠しコマンドにしないし
「アドビの技術が結集したイースターエッグ」なんて、誰も求めていないんだが
何年か1回ぐらいは、「すごいイースターエッグ」が出てきていないか思わす調べてしまう。

ちなみに、結構有名な上の目玉を表示させるのは、「Alt」を押しながら
左下(上の画像で目玉が出ているところ)を押すと表示メニューが追加されます。

他にも無いのかなぁと色々検索してみたので記載しておきます。
(・・・ホントに忙しいのか?)  ※アドビ製品のVerはCS3です。

【Illustrator】
「Alt」を押しながらメニュー「ヘルプ」から「Illustratorについて」を選ぶ

 【Photoshop】
「Alt」を押しながら「レイヤーウィンドウ」の右上、
「レイヤーオプションメニュー」から「パレットオプション」を選ぶ

 【Fireworks】
 「ヘルプ」から「Fireworks について」を選んで出てくるウィンドウの
「FWロゴ」部分を「Ctr」を押しながらクリック。

 【Flash】
 「ヘルプ」から「Adobe Flash CS3 について」を選んで出てくるウィンドウの
 「Flash」の文字の横の「TM(たぶん)」の所を押す(・・・判定範囲せまっ!)
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男