EOS-NEX

2011年2月19日 by Hitoshi Hiratake

NEX-5_EOS_01

今週、楽しみにしていたカメラグッズが手元にとどきました。
楽しみにしていた商品はこれ。


ソニー αNEX Eマウント - キヤノン EOS EF(レンズ)


NEX-5でキヤノン EOS EF、EF-S レンズを使えるようにするマウントアダプターです。
もともと自宅にEOSレンズ(妻用)をもっていましたが
NEX-5はEマウントだし、EOSレンズを取り付けるのは無理かな思っていました。

が、先日ネットで夢のようなこのアダプターを見つけ思い切って購入。

NEX-5_EOS_04
おお!赤ラインのレンズがNEX-5についた。感動。



NEX-5_EOS_03
このくらいの大きさのレンズなら、ボディーとのバランスもよいです。
F1.8のボケ写真がNEX-5で撮れるかと思うとワクワクします。



NEX-5_EOS_05
望遠つけるとこんな感じ。レンズデカ過ぎで笑える。


いくつか撮影してみたところ
・オートフォーカスが不可に。※フォーカスはマニュアル
・絞りの変更が不可に。※開放専用っぽい
などとなるようです。

いずれにしても
今までNEX-5では撮れなかった望遠や明るさを生かしたボケ写真がこのマウントアダプターのおかげで
撮れるかと思うとほんと楽しみです。


関連記事
SONY NEX-5
NEX-5を片手にお散歩カメラ

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男