Movable Type 5.1 ベータ版が出たようです

2011年2月16日 by Sachio Maruyama

こんにちは。またまた大雪でビックリ丸山です。
昨日、Movable Type 5.1 のベータ版が公開されました。

Movable Type 5.1 ベータ版を公開 : Movable Type News - Six Apart

これまではプラグインでしか実現できなかったカテゴリ・フォルダの並び替えや、管理画面のAjaxによる多彩なフィルタ機能など、痒い部分に手が届くようになった印象です。

私も早速ローカルのMAMPにインストールし、グリグリしています。
いろんな箇所がAjaxっぽい感じでサクサク動き、待望のカテゴリ並び替えもまぁまぁ操作し易いです。
他にもカテゴリ追加の動作が変更になっていたり、速度面が改善されてるようでした。

ひとつ、投稿画面の見た目でどうしても気になった点が・・・

mt51_fields.jpg

投稿画面のタグ・キーワードやカスタムフィールドがその場で並び替え可能になったのですが、
その影響でかなり縦に間延びしている感じです。
4~5点のカスタムフィールドだけなら、程よい余白があって簡単に並び替えもできて、スッキリ☆
・・・かもしれないのですが、もしこれが40~50個並んで、しかもここでしか並び替えできないとなると不安ですね。

まだベータ版なので、この辺も全く変わるかもしれませんけど。(要望出そうかな...)
他は使い勝手が良くなった面が多いので、5月の正式リリースに期待したいと思いました。

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男