Pixlr

2011年2月6日 by Hitoshi Hiratake

Pixlr

最近趣味ではじめた写真。(参考記事:SONY NEX-5
撮った写真をグラフィックソフトで補正したり加工するのも楽しいんですよね。

はじめは「自宅用にPhotoShopを購入して」なんて考えていましたが趣味で使う程度なのにちょっとPhotoShopは高い買い物かなと躊躇していました。

そこでオンラインの無料Photoエディターはどうかなと思って昨年末ぐらいから試しに利用しています。
私がつかっているのはコレ。まさにオンラインPhotoShop。

pixlrロゴPixlr
http://pixlr.com/editor/?loc=jp

はじめは「きっと処理が重いんだろうな」とか「機能が少なそう」などと思ってあまり期待していなかったのですがこれがなかなかどうして。

1ヶ月以上使用してみたけど、私が自宅でやりたかったFlickrやブログなどにつかう画像加工くらいなら機能的にも十分な感じです。スピードも予想以上にサクサクと動作してくれるので今のところ及第点。

PhotoShopと比較すると弱いところも確かにありますが「無料」などのメリットなどを考えると「Pixlr」はよいですね。

今後も機能アップが期待できそうなので私のマストアイテムになりそうです。



[おまけ]
キャプチャ画像に「Pixlr」で一手間加工したい時に超便利なアドオン

Pixlr Grabber(Firefoxアドオン)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/pixlr-grabber/

Pixlr Grabber(Google Chrome 拡張機能)
https://chrome.google.com/extensions/detail/cjjghkapdciaiogkeofggpblmbbnjinn

加工無しで「キャプチャ」をとるならこちらの記事がおすすめです。

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男