HootSuiteのKloutって何?

2011年4月27日 by Hitoshi Hiratake

私は普段、PCのツイッタークライアントとしてHootSuiteを利用しているのですが、HootSuiteには次のような不思議な単位の数字並んている画面があります。

HootSuite-klout

ふと、この「Kloutって何だろう?」と思って、情報を探してみることに。

Kloutスコアについて... : HootSuite Japan (フートスイート ジャパン)

そうか、Kloutとは「Twitter上での影響度」を表すのですね。
さらにリンク先をたどっていくと、Kloutについてとてもわかりやすく解説しているページを見つけることができます。

Twitter上の影響力を数値化するKlout Scoreの全容を解明してみた

なるほどなるほど。
Kloutはフォロワーが単純に多ければスコアが高くなるというわけでなく、いろんな要素を加味して算出される数字なのですね。

そうやってHootSuiteのKlout値をあらためて眺めてみると、自分でなんとなく感じていたその人のtwitter影響力と近い数字になっていて、twitterの影響度の指標としては一定の精度がありそうな感じです。

このKlout値の精度が良いということになれば、いろいろなサービスと組み合わせてさらに面白い使い道が生まれそうですね。
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男