NHK教育の「デザインあ」を見た。

2011年4月13日 by Hitoshi Hiratake

nhkデザインあ-1

デザインあ
第1回の放送を残念ながら見逃してしまったので、第2回はきちんと録画して視聴しました。
「普段何気なく身の回りにあるものも、こんな見方をすると楽しいね」と気づかせてくれるところがとてもよかったです。

nhkデザインあ-2

nhkデザインあ-3

この「デザインあ」のような番組を小さい時から見て育ったら
いろんなデザインの発想がおもいつく大人になるかもしれませんね。さすがNHK教育です。

この「デザインあ」は子供向けの番組となっていますが
大人の私でもデザインで悩んでいる時に見ればよいヒントが得られそうな感じがしました。
また、登場する映像や音楽も美しくデザインされているものが多いので、何も考えずに眺めているだけでも楽しいです。

nhkデザインあ-4

nhkデザインあ-5

nhkデザインあ-6

そういえば「デザインあ」のメイン番組制作者として
グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、
ミュージシャン・コーネリアス、
インターフェースデザイナー・中村勇吾氏
のお名前が注目を集めていますが、
番組最後に流れた他の制作スタッフを見てみると
他の方も凄い方たちばかりですね。


■番組情報
デザインあ
NHK教育 土曜 午前7:00~7:15


【再放送】
金曜日 午後 3:45~4:00

→ KIDS WORLD - 番組しょうかい:デザインあ
→ デザインあ

※上記画像はすべてテレビ画面をNEX-5で撮影しました


追記
「デザインあ」の放映順番は少し変則的。下記は中村勇吾氏による「デザインあ」の放映順番を解説したツイートです。この順番なら1回見逃しても大丈夫ですね。

デザインあ、の放映回の法則。一ヶ月に二回分を繰り返し放映。四月は一週ごとに、第一回、第二回、第一回、第二回の順。五月は、第三回、第四回、第三回、第四回の順。俺もさっき知った。less than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 石原隆
  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 斉藤英司
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男