該当しない「十四才」

2011年4月13日 by Shutaro Kobayashi

チョっと前の話になるが、昨年末に「携帯電話」を「スマートフォン(Android )」に変えた。
いそいそと(チョッと喜んで)データをスマホに移す。
ダウンロードした音楽も移す。...って、うつせないっすか!著作権?お金はらったっすよ?
納得できん...人から方法を教えてもらう。うわッ面倒っすね。未だに移しておらずIDカードをいれかえなきゃならない。
有名なアーティストだから、最悪の場合は最ダウンロードすれば大丈夫なのだが、チョッと疑問に思う。

あんま、有名じゃないとどうなるの?

コレはマズい。早速自分でCDで持ってる曲を検索しとかなきゃ!キズついたらもう聞けない可能性がある。
現在メジャーなのはイイとして、昔から歌ってるが何だかマニアック(?)な「ブルーハーツ」や「ハイロウズ」「クロマニヨンズ」とかは?(好きな人にはわかるが、ほぼ同意語)

album.jpg
ブルーハーツ「1000のバイオリン」
.大丈夫だ、配信してる(最近、テレビで宮崎あおいがCMで歌ってたし、結構有名なのか?)

ハイロウズ「十四才」
ダメだ。配信してない。他の曲はあるのに?「ベスト」の中に入っている曲なのに?

クロマニヨンズ「グリセリン・クイーン」
歌詞しか見つかんない。というよりクロマニヨンズでアーティスト検索かけて「該当なし」・・って。



ブルーハーツ(関連)の曲って、いきなりCMとかに出てきて最ブレイクとかするから、そのうち「十四才」とかも配信するかもと、前向きに考えとこう。
じゃあもっと、一部の人しか好きじゃない音楽を考えてみる。映画の「サウンドトラック」なんか特にそうだ。

映画の中でイイ曲があっても、サウンドトラックは映画に使われている曲を集めているから、アーティストはバラバラ、買ったら買ったで、一曲好きな曲があっても、残り十何曲は全てイマイチなんてことがある。じゃあ、その曲だけ欲しい...でも誰だかわからん?映画のタイトルは解っても曲名わからん。まさに埋もれた名曲の宝庫だ。

っと、いうことで今回も話題は「映画」。今回は「エンディング」に使われていた曲が素晴らしかった映画を書いてみる。

track01.jpg
映画「バタフライエフェクト」より
オアシス「Stop Crying Your Heart Out」
映画のストーリーは文句なしに素晴らしい。良くこんなステキな話を考えてくれました。エンディングの曲は、他の映画でも使われるぐらいの良い曲。オアシスは有名なので、もちろんいろんな所で配信しているので取り上げる必要ないのですが、大好きな曲と映画なので。

track02_.jpg
映画「デスプルーフ」より
エイプリルマーチ「Chick Habit」
映画ジャンルは「ホラー」か「カーアクション」なんだかハッキリしないグダグダな映画。自分は意外と好きな方。特にエンディング曲はイイ曲。何だか曲聴けただけで得したと思う珍しい作品。でも、これこそ配信してくれそうにないNo.1。だれよ、エイプリルマーチって?ちなみに、一応ホラー(か?)なので見るときは注意。

track03.jpg
映画「天使の涙」より
フライング・ピケッツ「Only You」
香港映画。この監督、このひとつ前の映画「恋する惑星」で大ヒットしたが、そっちはあまり馴染めなかった。
だけどこの作品は素晴らしい。最近「ハンディカメラ風」撮影手法の映画が多いがコレもそう。でも「他と一緒にするな」と言いたいぐらいの完成度。エンディング(エンドロール)は曲と相まって傑作。やっぱ香港映画おそるべし。

track04.jpg
映画「スラムドッグ・ミリオネア」より
だれだか不明「Jai Ho」
アカデミー賞作品賞受賞。イギリスの監督だが、インドが舞台の映画。音楽が有名な「トレインスポッティング」の監督なので、音楽は絶対良いんだろうと思ってはいたが、まさかインド音楽一辺倒で構成するとは...。でもカッコいい。インド映画風なのでエンディングにストーリーと関係なく曲とダンスが入るが、それが一番良いシーン。

track05.jpg
映画「ソードフィッシュ」より
ポール・オークンフォールド・アンド・プラネット・ペルフェクト(長すぎ!)
「Get Out of My Life Now」

映画の内容は微妙。つまんなくはないけど。敵ボス役の「ジョン・トラボルタ」の変な顎ヒゲしか印象がない。個人的に内容は乗れなかったが、「サウンドトラック」は良い。車でCDかけるとスピード3倍増しになる気分がする。特にエンディングの上記曲はカッコイイ。

番外編
映画「OOOOO」より
OOOOOO「Tonight」
名作ホラー映画のエンディング曲。CGが無い時代の映画なので、今時のホラー映画を見ている人なら大丈夫だと思うけど、ホラー映画苦手な人の為、セキュリティー上スミマセン。ホラー映画って気持ち悪い音を流すのが普通だが、ロックを使って当時は話題沸騰だった。(好きな人はピンとくるはず)

書いてある映画名で検索してみると、YOUTUBE等で見つけられるので、良かったら一度聞いてみてください。(最後は別)

追記
だいぶ前の話だけど、丸山さんのお陰で事業部にMACから音楽が聴けるようになった。アリガトウございます。当初は上記「Stop Crying Your Heart Out」と「Chick Habit」がよく流れていた。でも定期的に音楽編成を変えるのだろうか、いつからか流れなくなってプログラム総入れ替えになった。そしたらあまり聴かなくなった。チョッっとさみしい・・・。








  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男