Windows7でXampp

2011年4月26日 by Kenichi Yanagisawa

『XAMPPはMySQLやPHPやPerlを含んだディストリビューションとして
簡単にインストールすることができます。
インストールは、
「ダウンロードして、展開して、実行するだけ」。本当にとても簡単です。』
---apache friends - xamppより
http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html

先日、自宅のwindows7にテスト環境を整えた際のメモ。
windows7 Professional
xammp for windows 1.7.3

hostsファイルの書き換えで、ハマル

管理者権限のあるユーザーでログインしているのに書き換えができない。
なぜ?
『Windows 7/Vista では、コンピュータに管理者アカウントでログインしている場合でも、
コンピュータを使用するユーザ全員に影響する変更がユーザによって行われるのを防止するため、
通常の操作は標準アカウントと同じ権限で実行されています。
このため、アプリケーション実行時にすべての機能が表示されない、
あるいは必要なファイルへのアクセスが制御されてエラーが表示されるなどの
問題が発生する可能性があります。』
---アプリケーションを管理者権限で実行する方法(Windows 7/Vista)より

ふーん、管理者権限を持ってはいるものの、
そうそう易々とはその権限を行使できないらしい。
いや、逆にとらえれば、見かけは普通なのに、実はすごい、
ちょうど「羊の皮をかぶった狼」と称された伝説のスカイライン(古!)のようで
イイじゃありませんか。
で、「これから管理者の権限を振りかざしちゃいますよ~」と
「管理者として実行」をするには、方法は2つ。

●プログラム本体、もしくはショートカットを右クリックして「管理者として実行」
メモ帳(私の場合「秀丸」)を実行する際、プログラム本体、もしくはショートカットを右クリックして「管理者として実行」からメモ帳(私の場合「秀丸」)を実行して、ファイルを開く。

●プログラム本体、もしくはショートカットを右クリックしてプロパティ>互換性の「特権レベル 管理者としてこのプログラムを実行する」
これを設定すると『常に』管理者権限で実行できるらしい。
しかし、これによって、Vistaから導入された UAC(ユーザーアカウント制御)機能のためにメモ帳(私の場合「秀丸」、も~面倒)を立ち上げるたびに、警告がでるので、それ相応の覚悟がいる。

このUAC(ユーザーアカウント制御)機能は、windows7では、ある程度は調整が効く模様。
http://www.adminweb.jp/windows7/uac/index1.html
どのレベルにしておこうか。。。
悩みつつ、とりあえずブックマァーク!

プログラムの実行を調整するほかに、ファイルのアクセス権限を変更する方法もあるようだ。

●アクセス制御を調整してフルコントロールできるようにする
書き換えの対象となるファイルのプロパティ>セキュリティで
自分に「フルコントロール」のアクセス許可を与えることでも書き換えが可能に。

調子に乗って、ググり続けると以下のようなページに遭遇する。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/security/accesscontrol.mspx
いや、これだとサーバー管理と同じじゃないの~、Linuxサーバーのことなら矢口先生!
こういうのが面倒だからxamppなのに。。。
しかし、とりあえずブックマァーク again!



これで終わると、windowsの話で終わってしまうので、xamppに戻る。
httpd.confやvhostsなどは、ふつーに書き換えが完了し、
さてOKと思いきや。。。。

■phpの環境設定が変わっていて、ハマル
display_errors = On
short_open_tag = Off

エラー出力とショートタグの初期設定が変更になってエラーが出力されまくってます。
わっかりました、もうショートタグは使わないようにします、プラルトのエース=丸山先生
より良いPHPerになるための20Tips

これでとりあえず、現状の必要レベルには到達。
ふー、疲れた。環境整えるだけで一苦労。
ん~、でも、まだファイルの書き換えをどれでいくか決めてないだけに、
その度、どれがいいのか悩みそう。
そして、溢れかえらんばかりのブックマァークもどうすんの?
(とにかく、早くコーディングをやれ!)

「こんなはずじゃなかった。」
今一度、xamppのうたい文句を読み返してみる。
『簡単にインストール』、『インストールは簡単』、
おお、確かに嘘は言っていない。。。。。
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男