Eテレ 2355

2011年6月24日 by Yuichi Kasai

main.gif『2355』はEテレ(旧:NHK教育テレビ)が2011年春から放送を開始した、月曜から金曜日の23時55分から5分間の番組です。同じく朝6時55分から放送される『0655』と共に構成されています。

番組になくてはならないmg(ミリグラム)の『日めくりアニメ』、ハゼのつぶやきと、時々出てくる『ドカリ』に心奪われる『今日のトビー』、金曜日だけの爆笑問題の田中さん出演、太田さんナレーションのちょっと雑学好奇心をくすぐる『夜更かしワークショップ』など、番組全体が一日の終わりを少しだけ心地良くする視点で、慶應義塾大学佐藤雅彦研究室の卒業生から構成されるクリエイティブ・グループ『ユーフラテス』が構成、制作しています。ユーフラテスは、『だんご三兄弟』や『ピタゴラスイッチ』などでも有名ですが、個人的には『コイケヤのポリンキー劇場』だと思っています。

中でも最高に面白いのは、イギリス出身の2人組で活動しているアーティスト、ジョンとポールの『1 minute gallery』。彼らが展開するナンセンスとユーモアが合わせ持つ表現がなんとも言えません。



今日一日に起こった事を思い出し、最後に【by John Wood & Paul Harrison】とテロップを加えれば、それはそれで自分も作品だなと思う毎日です。

→ Eテレ2355
→ Eテレ0655
→ Eテレ0655、2355(Facebook)
→ ユーフラテス
→ コイケヤ【ポリンキー劇場】(Youtube)
→ John Wood and Paul Harrison (Amazon) 

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男