いしいひさいち「となりのやまだ君」スタートから20周年

2011年10月12日 by Yuichi Kasai

いしいひさいち「となりのやまだ君」スタートから20周年

朝日新聞誌上にて、漫画家のいしいひさいち氏(60)がこの秋「となりのやまだ君」スタートから20周年を迎えました。いしいひさいち氏の漫画は、子供の頃から『がんばれ!!タブチくん!!』などのアニメを始め、元祖おじゃまんが山田くん、ドーナッツブックスシリーズなど、どこかトゲがあってもどこかで丸く綴じられている独特の表現が今も大好きです。

もし本日の朝刊をご覧になれるなら、ののちゃんがいしいひさいち氏にインタビューしている記事は一読の価値アリ。これまでの事、これからの事がののちゃんらしい進行で楽しく綴られています。そして、続けていくことの大事さに関して、作者としての心持ちも読み取れた気がします。

今後の展開も少し添えられていて、『ええ!そうなるんだ。』と、朝食のご飯つぶは宙を舞いました。

関連リンク
いしいひさいち氏のプロフィール(WikiPedia)
連載マンガ「ののちゃん」5千回へ 岡山で展示も
(笑)いしい商店本店(公式サイト 本人休養に伴い2011年8月現在表紙のみ)
いしいひさいちFC仲野荘(かつてファンクラブを主宰した眠田直による資料サイト)
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男