続・Photoshopブラシセット

2011年10月26日 by Shutaro Kobayashi

art1.jpg

前回同様に形が無いものを気軽に描いて見る事にします。(もう文章はあきらめたのか?)

Photoshopのブラシセットはいろいろなものがネットからダウンロードできる。
前回は「雲のブラシ」だったけど、他にも木・花などの模様的なものから
光・滴・筆圧など多彩なものが配布されている。
ブラシというより、大きさと色を決めて配置する、いわば「スタンプ」の様なもの。

こんな感じでここに絵具を落としてみよう」とか「もう全部塗っちゃえ!!」とかの
いわば落書き感覚で画像が作れるのがブラシセットの魅力なのです。
平面に色を落としただけなので、「上手い」「下手」は存在しないのである。
使う色によってはセンスが出るというより、「個性」が絵に出てくるんではなかろうか。
あの人意外と優しい色を使うんだ」・・とか。
今回のブラシセットも、一番の目的は「デザイン制作」に役立てるのを
目的に作られたものと思うけど

たまには仕事なんか忘れて(暴言)
子供みたいに絵具だらけになりながら(PCなので実際は全然汚れないが)
好き勝手にキャンパスを塗りたくってみてはいかがでしょう。
意外な芸術作品が飛び出してくるかも。

今回使った主なブラシセットは
「ペンキや水彩絵の具の質感を表現するPhotoshop用ブラシ35セットまとめ 」より
http://photoshopvip.net/archives/16295
「Watercolor Bruhes (20種類)」など

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男