信州・松本そば祭りに行ってきました(2011年)

2011年10月10日 by Hitoshi Hiratake

第8回信州・松本そば祭りのパンフレット

10月8日・9日・10日の3日間、地元松本城でそばと秋の味覚を楽しむ「信州・松本そば祭り」が開催され2日目の9日に私も休日を利用して行ってきました。

第8回目となる今年は、長野県内から11団体、全国から16団体、韓国より1団体が出店しているとのこと。

本当は全部のおそばを食べてみたかったのですが、事前に公式サイトを見たり、実際に1日目に訪れた友人に混み具合などを聞いたりして3つのおそば屋さんをハシゴしてきました。


越前おろしそば(福井県)
越前おろしそば1越前おろしそば2
辛味大根にネギ、たっぷりの鰹節。さっぱりとおいしくいただきました。


奈川「とうじそば」(長野県)
奈川とうじそば1奈川とうじそば2
NHKの「おひさま」で陽子の結婚式?でも登場してたと思うのですが一度食べてみたかったんですよね「とうじそば」


木曽、開田高原の「すんきそば」と「もりそば」(長野県)
開田すんきそば
開田もりそば

「すんきそば」は温かいそばに赤かぶの茎からつくる「すんき漬け」という漬け物をいれた木曽地方独特のおそばだそうです。ちょっとすっぱい酸味がくせになりそうです。


会場の人の様子

今回はじめて「信州・松本そば祭り」行ったのですが、会場はほんとうに凄い混みようでした。
Facebookやtwitterを見ていても知り合いがたくさん訪れているようで
人気あるイベントなんだなとつくづくと感じました。

来年もまた行きたいです。


信州・松本そば祭り

●長野県内(11団体)
開田蕎麦田舎家・NEXCO中日本田舎蕎麦愛好会・そば処小沢・信州松本そば打ち美蕎楽交流会・信州野麦峠の里奈川(松本市)/信州ぼくちそば石田屋一徹 (飯山市)/信州ゆかり庵(塩尻市)/信州山形唐沢そば(山形村)/そば処こやぶ(伊那市)/プラザ安曇野そば処「しげやなぎ」・安曇野「社」そば(安曇 野市)
●全国(16団体)
ダッタンそば札幌長命庵・北海道そば研究会・上砂川手打ちそば愛好会(北海道)/会津磐梯そば道場・会津山都蕎麦蕎邑・いわきそば塾(福島県)/いばらき 蕎麦の会(茨城県)/那須手打ち蕎麦倶楽部(栃木県)/江戸流手打ちそば鵜の会大江戸庵・江戸流手打ちそば青山学舎・TOKYO蕎麦塾(東京都)/飛騨朝 霧そば(岐阜県)/おわらの里八尾のそば(富山県)/ふくいそば打ち愛好会(福井県)/手打ちそば仲間倶楽部(愛知県)/出石皿そば(兵庫県)
●韓国(1団体)
韓国平昌(ピョンチャン)全麺協日韓そば交流ブース


関連記事
信州・松本そば祭りに行ってきました(2012年)


  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男