自分のmacって何?--製造時期と製品番号

2011年12月25日 by Kenichi Yanagisawa

mac_03.jpg

WEB制作者の物欲を満たし、そして新たなる購買欲を刺激するMac製品群。
物色中、必ず登場してくるのが、「early 2009」のような製造時期(発売時期?)や、「MB881J/B」のような製品番号(※)。

ハードウェア面での物欲を満たすためには、どうやら自分のMacbook Proのこれらの情報を把握していないと、とんでもない物を購入するやもしれないので確認方法を調べてみました。

Mac 型番の調べ方
 「製品番号(型番)とModelNumberは似ているが違います!」って、
今回は、見なかったことにします。。。。


mac_06.jpg
メニューバー一番左側、リンゴのマークをクリックすると現れる「このマックについて」をクリック。
※「メニューバー」って言うんだ(^_^;)
Mac ハンドブック:メニューバー



mac_09.jpg
「詳しい情報...」のボタンをクリック。



mac_11.jpg
左側のメニューのハードウェアをクリックすると、シリアル番号が確認できますね。
※Macbook Proの筐体裏側にも書いてありました。が、老眼には読めません(>_<)



mac_13.jpg


mac_16.jpg
先で確認したシリアル番号を入力し、検索します。



mac_19.jpg
自分のMacbook Proが現れました。リンク先を見ると、細かいスペックと仕様が確認できます。



結果、私のMacbook Proは、「15-inch, Mid 2010」、プロセッサは2.53GHzなので、「MC372J/A」でした!
  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男