フデリンドウ 塩嶺小鳥の森(塩嶺御野立公園)

2012年5月28日 by Yuichi Kasai

塩嶺御野立公園ではフデリンドウが見頃とのことで見に行きました。

rindou01.png

実際にどのくらいのサイズなのか分からなかったので、数メートルまで近づくまでまったく気が付かないほど、さりげなく咲いていました。

rindou03.png

名前の由来は、花びらを閉じている様が『筆』の様とのこと。個人的には朝顔が突然地面から顔を出しているような不思議な感じがしました。

rindou02.png


塩嶺(えんれい)御野立公園 
塩嶺(えんれい)御野立公園は別名塩嶺小鳥の森とも言われていますが、本当にその名前の通り、静かな森の中を10分ほど歩いただけでも様々な野鳥の声が聞こえてきます。タイミングよく小鳥のガイド標も立っていて『ツピー ツピー ツピー』がシジュウカラなんだと、明日まで覚えていないだろう程度の小さな発見と感動ですが、そんな小さな気づきすら、ゆっくり心地よく感じとれた場所でした。

MAP:塩嶺御野立公園 フデリンドウ群生地

より大きな地図で フデリンドウ鑑賞 を表示

関連リンク
・信州諏訪温泉博覧会『ズーラ』プログラム 塩嶺"小鳥の森"の探鳥会
http://www.zoola.jp/list/area/okaya/detail/0004/

・フデリンドウ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/フデリンドウ

・フデリンドウ(四季の山野草)
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_298.htm

  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男