信州・松本そば祭りに行ってきました(2012年)

2012年10月8日 by Hitoshi Hiratake

2012年信州・松本そば祭り

昨年の「信州・松本そば祭り」に続いて、今年もぶらりとそば祭りにでかけてきました。
相変わらずの人口密度の高さで、多くの人に愛されているイベントなんだなと感じます。


2012年信州・松本そば祭り

今年は県外のそばを中心に3軒ほどハシゴしました。
個人的には、「越前おろしそば」が好みで、福井県に行ったら、ぜひ現地でも食べてみたいと思います。


2012年信州・松本そば祭り

地元、奈川の蕎麦は、いつでも食べられるかなと思い、今年はあえて外しました。
スタッフお揃いのTシャツで活気があってよかったですね。


2012年信州・松本そば祭り

出石皿そば(兵庫県)
2012年信州・松本そば祭り

関西屈指のそば処と言われる「出石皿そば」は、信州のそば職人の技法が用いられているとか。
以前、関西のクライアントさんにこの皿そばの話を聞いて、一度食べてみたいと思っていたんですよね。
薬味もねぎ、おろし、わさび、たまご、とろろと盛りだくさんで、一食でいろんな味が楽しめ美味しかったです。



今年のそば店の参加は
長野県内、および全国各地から18団体。


[そば出店一覧]
・北海道そば
・会津磐梯そば道場
・江戸流手打ち蕎麦 鵜の会
・いばらき蕎麦の会
・那須手打ち蕎麦倶楽部
・信州ぼくちそば石田屋一徹
・そば処小沢 小沢そば株式会社
・中日本高速道路 八王子支社
・山形村観光協会
・野麦峠の里 奈川
・信州そば打ち蕎麦楽交流
・信州ゆかり庵
・プラザ安曇野
・信州そば維新工房
・飛騨高山・手打ちそば
・やつおそば大楽
・ふくいそば打ち愛好会
・NPO法人対馬國出石観光協会


信州・松本そば祭り公式サイト
信州・松本そば祭りに行ってきました(2011年)



  • Index
  • Back
  • Index
  • Back
  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男