New Entries

新しいMacOSが発売されたということで、アップデートしてみました。それまで使用していたのは、SnowLeopardで、前バージョンのLionはなぜか使用しておりませんでした。新しく発売になったMountainLionは、SnowLeopa・・・

この記事へ

東京を中心に全国各地で行われているWEB制作に関わる人たちのセミナーイベント「CSS Nite」がいよいよ長野県でも開催されます。自分のように「東京まで行くのはちょっと遠いかな」と思っていた地元WEB制作関係者の方には嬉しい知らせではないで・・・

この記事へ

各社から次々と電子書籍のリーディングシステムや端末が登場するなか、ヤフーが選んだ道は「WEBブラウザで本を読む」。EPUB対応の同社の総合電子書籍サービス「Yahoo! JAPAN」に、この7月からビューワとしてHTML5対応のWEBブラウ・・・

この記事へ

2012年ロンドンオリンピックがまもなく開催されます。さて、Web制作者の視点からこのオリンピックを眺めると、『ロンドン五輪はソーシャルオリンピックだ』という記事をよく見かけます。これはメディアがテレビから、インターネットへシフトしただけで・・・

この記事へ

PostgreSQLとMySQL

2012年7月24日 by Tomoya Yaguchi

OSSDBとしては、現在MySQLが圧倒的なシェアを占めています。MySQLは使いやすいデータベースであり、WordPressやEC-CUBEなどの多くのOSSWEBアプリケーションはMySQLを使っています。別の有名なOSSDBとしてPo・・・

この記事へ

松本音楽団

2012年7月24日 by Yuya Mishima

1週間ほど前の7月15日に「松本音楽団」の演奏を聴いてきました。会場は松本文化会館とのことで家からだとちょっと遠いですね・・・この日は「第11回音楽祭」、年に1回の公演と考えたら11回目=11年目?あってるか分かりませんが歴史が長そうです。・・・

この記事へ

どもども田中です!CSS Nite in SHINSHU, Vol.1が開催されるえんぱーくに会社帰りに行ってきました。図書館は閉館日でしたが3階ではいくつもの椅子と机がある為、学生さんが勉強をしていたり。打ち合わせをしている人が沢山いまし・・・

この記事へ

ライスハウスABAB

2012年7月24日 by Yuya Kimura

先週長野市にあるライスハウスABAB(アブアブ)にご飯を食べに行ってきました。僕が16歳から通っているお店です。高校生の時は、一週間で6回ここで食べたなんてこともありもう300回くらいは通っているであろうお店で、個人的な超人気店です。そんな・・・

この記事へ

「デジタル・ドメイン」「ILM(インダストリアル・ライト&マジック)」両方ともだいぶ昔からある、アメリカの映画・CM・ミュージックビデオなどのVFX(ビジュアル・エフェクツ)を制作する会社。特にCGを使う映画では「このCGスゲー!!・・・

この記事へ

『ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」新製品を発売』。今月初め、こんなニュースがありました。おじさん世代の私には、条件反射的にその手のニュースが目にとまってしまいます。購入するわけでもないのに。。。。ソニー、カセットテープ「HFシリーズ」・・・

この記事へ

  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男