「WEB制作あれこれ」カテゴリーの記事一覧

「Advent Calendar in 信州松本(だけじゃなくてもいいよ) 」に参加させていただきました。22日目、宜しくお願いします。自分は最近検証環境で覚えたツールを紹介します。 Adobe Edge Inspect Webサイト制作に・・・

この記事へ

2012年11月1日より、郵便年賀.jpが2013年の年賀状サービスを公開しています。昨年は『しんねんことば』でしたが、今年は『わたし年鑑』が面白いです。この『わたし年鑑』は1年間の思い出を簡単に1冊のデジタルブックに仕上げてくれるサービス・・・

この記事へ

HAKIM で提供されている reveal.js を試してみました。ブラウザ上で簡単にパワーポイントのスライド表示のようなものを作成できるサービスです。特徴的なのはエンジニア向けにHTMLで細かく編集ができ、外部ファイルとしてエクスポートが・・・

この記事へ

Web制作でMovableTypeを使って構築する場合、非常に役立ってくれるプラグイン"QuickRebuild"は、お気に入りプラグインの一つです。同じ長野県で活躍されてるToi企画さんが作っているということです、すごいですねー。このプラ・・・

この記事へ

9月1日、長野県ではじめてCSS Nite が行われました。私も微力ではありますが、運営スタッフとして(少し出演も)参加させていただき、無事に終わってほっとしております。 アンケートの結果を見ても「参加してよかった」という回答も多くあり、次・・・

この記事へ

こんにちはこんにちは!! 丸山です。 Twitterのタイムライン埋め込みができるようになったと聞いて昨日からいろいろ試しているのですが、 表示されたりされなかったり。timeline-footerも切れちゃうし...。 今のところ使う予定・・・

この記事へ

今日は8月最終日です。明日から9月になります。「プラルトWEB事業部」は本社とは離れた所に(近いですが)建物があります。初めは本社の建物にいたのですが、2008年の9月、この建物に移ってきました。本社にいた時から仕事をしていたスタッフの方は・・・

この記事へ

割と簡単に参照できたはずのFacebookページのRSSが、最近すんなりと取得できなくなったと思います。しかし、jQuaryを介して取得する方法があったので試してみました。参考にしたのは以下のサイトです。 webopixel jQueryで・・・

この記事へ

Web製作で必要なスキルとして情報収集能力は大きいと思います。日々進化するWeb技術をある程度理解していないと、すぐに引き出しの中身が古くなってゆくからです(古いことがそのまま悪いわけではありません)。自分の進みたい方向が明確な人ほど、この・・・

この記事へ

こんにちはこんにちは。 丸山です。 1月ほど前からMovable Type 5.2のベータ版が出ていたのですが、気づけばベータ3まで公開されていたので少し触ってみました。 ・Movable Type ベータ 5.2の主な機能として以下のよ・・・

この記事へ

  • スマートフォンサイト構築

スタッフ

  • 平竹仁士
  • 河西裕一
  • 柳澤健一
  • 小林秀太郎
  • 丸山幸男