Androidは儲からない

2012年3月15日 by Tomoya Yaguchi

先日気になる記事を見つけました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html

▼▼以下抜粋です▼▼
米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。

同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(Battleheart のAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。
 
Mika Mobileによると、Android版ゲームのために同社は昨年、総人的時間の20%を費やしたがAndroid版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間が掛かるとしている。

また、Googleが5日に発表したAndroidアプリのファイルサイズ制限緩和に対応するためには、さらに膨大な時間を必要とするという。 Androidアプリにはこれまで、ファイルサイズは50Mバイトまでという上限があったが、アプリ本体(APKファイル)に拡張ファイルを追加するとい う形で、最高4Gバイトのファイルサイズのアプリを提供できるようになった。これにより、高度な3Dゲームなども提供できるようになった。

Mika Mobileは、こうした改善は歓迎すべきものではあるが、Battleheartの構造上、対応は採算が合わないため、サポート継続を断念したとしてい る。同社のゲームは現在もGoogle Play(旧Android Market)で購入できるが、同社サイトのQ&Aには「今後コンテンツを拡張する予定はない」とある。

▲▲以上▲▲

最近個人使用の携帯をAndroidOSのスマートフォンにした事もあり、自開発のAndroidアプリの制作に意欲的だった分、
少し残念な記事でした。
AndroidアプリはiPhoneアプリに比べ、安価や無料アプリが多い感じがし、以前から気になっていました。
あまり過度な価格下げなどを行わず、作り手の環境も守れる市場を作っていって欲しいと思います。
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